SSブログ

用語 まとめ2 [その他]

<その他>

・AFP
米保健当局のこと。日本で言う、保険局(ほけんきょく)のこと。

・CDC
米疾病対策センター(Centers for Disease Control and Prevention)のこと。

・HIV株
実験室の試験管の中で、人工的に維持される不死化した細胞を細胞株といい、それのHIVに応用したもの。

・プラシーボ効果
薬でも無いはずの物を飲んだのに薬を飲んだ時と同じように症状が回復することなどを意味する。
要は思い込みの力の効果です。

・八角
中国やベトナムなどで生えてる植物、トウシキミの果実を乾燥させたものの名称で、香辛料のこと。

・ナツメ
クロウメモドキ科の落葉高木で、和名は夏に入って芽が出ることに由来する。

・高麗人参
身体を内側から温めてくれる食材で、女性の婦人病や男性の不妊に効く
または生活習慣病を予防するなどさまざまな効果がある。

・glee
英語の「glee」とは「自分を解放し歓喜すること」また合唱部の「合唱」のことである。
海外ドラマにおけるグリー(合唱)とは、チーム一丸となり歌とダンスの芸術性を競いあうパフォーマンスを意味する。

・カラット(carat、記号: ct、car)
ダイヤモンドなどの宝石の質量を表す単位である。現在は、1カラット=200ミリグラム(=0.2グラム)と規定されている。分量単位としてポイントがあり、1カラット=100ポイントである。

・ティファニー
アメリカを代表する世界のプレミア・ジュエラーで宝飾品および銀製品などを取り扱うブランド。

・ジャパンプレミア
日本で初公開となる試写会の事。

・アフレコ
アフター・レコーディングの略で、映画やテレビドラマ等で撮影後に俳優の台詞(声)だけを別途録音する事。

・TFC
東北新社 (Tohokushinsha Film Corporation)

・管理栄養士
名称独占資格の一つである。管理栄養士国家試験に合格し取得する。医療系の国家資格で唯一、法令で守秘義務が定められていない。

知らない&知った言葉 専門用語 まとめ F1 [その他]

今後、ブログを書いていく上で知って学んだ専門用語をまとめていくことにしました(^-^)

<F1(レース)用語>

・プラクティス
金曜日と土曜日の朝に行われる練習走行のこと。
金曜プラクティス、土曜プラクティスと言ったりする。

プラクティスでは、マシンのセッティング,タイヤの評価などの予選・レースに向けての調整が行われる。

・ケータハム
国はイギリス、イングランド・サリー州にある町の名前。

・インスタレーションラップ
アクセルスロットル,ブレーキ,ステアリング等が正しく動作するかの確認のためにコース上で行う周回のこと。
タイム計測は行わない。

・FP2
二回目のフリー走行のこと。

・パワートレイン
動力発生装置のことで、一般的に言うエンジンってことです。
メタボ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。