SSブログ

桜 開花予想 2014 東京は?法則で予想! [その他]

春分の日を過ぎて、来週から本格的に暖かい日が続く予定ですね!

この時期、花粉も気になりますが、桜の開花がいつになるのか気になるところですよね(^-^)

私は桜が大好きで去年は、 新潟県の上越市の高田城の花見に行ってきました!

sakura2.jpg

これを見るだけで早く桜咲いて欲しくなってテンション上がります(^-^)

夜桜も綺麗なんですよ♪
sakura.jpg


ということで今年2014年も花見を計画中で桜の開花と人のスケジュールを合わせることにてんやわんやしております。


そこで、桜の開花に敏感な私がニュースで自分のためになるかもしれない面白い記事があって勉強になりました!

桜咲く400℃の法則という法則があるようなんです!


通常の桜は冬の寒さで目覚めた後(休眠打破)、春に向かう暖かさで成長し、例年は3月下旬頃には花を咲かせることになります。


そして過去のデータの統計をみてみると、東京では休眠打破が終わった頃の2月以降の毎日の平均気温を足していき、その合計が400℃前後となった頃に開花を迎えることが多くなっています。

1970年以降のデータを見てみると・・・

下記のように年によって流石にばらつきはありますが、おおむね400℃に達する頃が桜開花のひとつの目安となっています!

1970年代は約396℃
1980年代は約404℃
1990年代は約433℃
2000年代は約416℃
2010年代は約400℃(4年平均とする)


1970年~2013年までの平均は約411℃となります。


積算気温400℃突破は26日(水)頃
さて、東京の積算気温ですが、3月21日現在で約341℃となっています。
残りは約60℃程度。
きょう22日に発表された東京の週間予報は以下の通り。

tenki.jpg

気象庁発表の週間予報によりますと

1日の平均気温は、最低気温と最高気温を足して2で割った程度となりますので、
予想をもとに単純に積算気温を計算していくと、

22日(土)約350℃
23日(日)約360℃
24日(月)約372℃
25日(火)約388℃
26日(水)約404℃
27日(木)約418℃
28日(金)約433℃

となります。

あくまでも、開花が26日という予想になりますが、


では見頃はいつなのか!?ということで


開花した後も最高気温は20℃超の高温が続く可能性がありますので、


開花から満開までは通常7~8日程度は要します

が、今年2014年の3月末の週は20℃超の高温が続くこともあって4日~5日であっという間に満開へ、ということも考えられそうです。


つまり私は、土日休みなら30日がいい感じなのではと思いますね5,6日まで持ちこたえてくれれば幸いです(^-^)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メタボ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。