SSブログ

テラスハウス シェアハウス トラブルは!? [その他]

最近、TVの人気番組であるテラスハウスの影響で、若者の間で人気が高まっているのがシェアハウスです。


私も一人暮らし歴は15年目に突入しており、過去に何度かシェアハウスに興味を持って探したことがあります。

その時は、単純に、一人で上京してホームシックな気分と、家賃を抑えることもできて一石二鳥なところに惹かれていたのもありますね。


しかし、テラスハウスの影響は

海が見える家だったり、インテリアも充実、おしゃれなイメージがすごいのです(^-^)


そういった、おしゃれな生活に憧れた若者が多くいて話題なんでしょう。


ただ、シェアハウスだっていいことばかりではありません。そこで、シェアハウスのメリット、デメリットをまとめてみました。


<メリット>


・趣味や目的を同一にする人々と住めるシェアハウスがある

・複数で住むことで家賃水道光熱費を安くあげられる


・敷金礼金が少なめ


・家具がある


・上京して不安な状態のの気持ちが紛れる


・いろんな人と出会え、価値観や情報をゲットできる


・恋人が出来るかもしれない




<デメリット>


・生活騒音が気になる

・共用スペースが綺麗ではないかも


・苦手な人がいるリスク


・窃盗のリスク


・友達、彼氏彼女を呼べない


・シェアハウス内恋をして別れたら大変





といったところでしょうか、上記のメリットデメリットは人によって逆転もあるでしょうね(笑)


あと、テラスハウスではなかなか感じ取れない、放送されないトラブルでの例があります。


「女の子だけで住んでいるシェアハウスで、そのなかのひとりが彼氏を無断で泊めて困ったという話」

「夜中にキッチンで料理を作っていたんですが、そのときの調理の音がうるさいと」

「トイレやお風呂が被る」

「冷蔵庫に取っておいた食べ物、飲み物を勝手に食べられる」

こういうのを見ると、一人暮らしで自由に生活できている自分はノーストレスでいいな(^-^)と思います。


だから未だに独身なんでしょうか(>_<)(笑)



しかし、お金の面でどうしてもシェアハウスじゃないと、リスクを追ってでもテラスハウスのような恋がしたい!
なんて人のために


<シェアハウスを決める上でのアドバイス>

・常識かもしれませんが、決める前にたくさん物件を見たほうがいい

・大家さんに住人はどんな人がいるか、週に何回みんなでご飯を食べているか?など、そのシェアハウスの雰囲気をチェックする

・キッチンの使い方のルールなど、そのシェアハウスのルールをチェックする


共同生活でのルールや雰囲気を事前に調べ、自分に合ったところに住むことが普通の賃貸と違うところだとおもいます(^O^)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メタボ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。